ヒノキブン

愛知県・岐阜県・三重県の平屋・離れ・プレハブ住宅・ツーバイフォー住宅・狭小住宅はヒノキブンにお任せください。

ヒノキブン

愛知県・岐阜県・三重県の平屋・離れ・プレハブ住宅・ツーバイフォー住宅・狭小住宅はヒノキブンにお任せください。

資料請求

イベント情報・予約

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 《ヒノキブンの家づくり》家事のし易さについて②~食洗機について~

《ヒノキブンの家づくり》家事のし易さについて②~食洗機について~

みなさん、こんにちは。本日は『食洗機』についてお話しします。

 

食洗機を買うかどうか迷ってる人もいるでしょう。

毎日の洗い物がラクになる反面、実際に使ってみた時にそれほどメリットが感じられなかったら

という思いもあるはずです。

 

そこで今回は食洗機を使うことのメリットとデメリットについてまとめます。

【コストにおける食洗機のメリット】

◎節水に繋がる

食洗機を使うと手洗いの場合よりも節水になると言われています。

水やお湯を流しっぱなしになってしまいがちな手洗いと違って、食洗機は庫内に貯めた水

またはお湯を循環させて洗うためです。

ある食洗機メーカーの説明によれば食洗機の使用水量は手洗いの約1/9、ランニングコストは

約53%節約になるとのことです。

 

◎時間の短縮に繋がる

水道代だけでなく、手洗いのために費やしていた時間を大幅に短縮できるのも食洗機の魅力です。

1回の手洗い時間が20分くらいだとすると、食洗機の場合は食器などをセットする5分程度で済みます。

また食洗機には、乾燥コースもあるので、食器を拭く手間も省けます。

 

【衛生面における食洗機のメリット】

◎手洗いよりもキレイに洗える

食洗機は高温のお湯で洗える、強力な洗剤を使える高温乾燥できるなどの理由で、

手洗いよりも食器をキレイに洗えると言われています。

特に、ガラス製のコップなどは洗いあがりに差が出ます。ただし、強くこすらないと落ちないような

汚れなどはうまく洗えないこともあります。

 

◎除菌が出来る

食洗機は、高温で高濃度の協力洗剤による高圧洗浄が出来るため、手洗いよりも短時間で

高い除菌効果が期待できます。

 

◎手荒れも防げる

水仕事と洗剤で手が荒れないですむのも手洗いにはない食洗機のメリットです。

特に冬場は助かるという人が多いでしょう。

 

【食洗機のデメリット】

◎導入費用や電気代がかかる

製品自体の代金に加えて、据え置き型の食洗機の導入には工事費用と分岐水栓や置き台などの

費用がシステムキッチンに後付けでビルトインタイプの食洗機を組み込む場合は工事費が発生します。

また、ランニングコストとして、電気代・水道代・洗剤代がかかります。

 

◎洗えない食器がある

食洗機には、洗えない食器があります。強化ガラス製の食器、クリスタルガラスやカットガラス、

漆塗りの食器、銀、アルミ、銅の食器、木製の食器などです。

 

いかがでしたでしょうか?

メリット・デメリットをきちんと理解しつつ食洗機を置いてみるのもいいかもしれませんね。

 

◆建替え・リフォームのご相談はこちらへお問い合わせ下さい◆

愛知・岐阜にお住まいの方▶ヒノキブン本社(052-521-8554)まで

三重・滋賀にお住まいの方▶ヒノキブン三重支店(0594-78-0480)まで

メールでの資料請求はこちらまで▶https://hinokibun.co.jp/request

 

お気軽にお問い合わせください!

お気軽にお問合わせ・資料請求してください。

Copyright © 2024 HINOKIBUN.All rights reserved.

pagetop